public Car(int x, double y)
{
this();//引数なしのコンスト呼び出し、
}
■引数2このコンスト呼び出しは
this(11,33);//とする
*注意thisは先頭でしか使えません
2010年7月27日火曜日
2010年7月16日金曜日
mypoint1とmypoint2のオブジェクトかな?
//0から100までのXとYの座標を表す
class MyPoint
{
//インスタンスフィールドです
private int x;
private int y;
//引数のないコンストラクタ
public MyPoint ()
{
System.out.println("初期座標はxは" + x + "です。Yは" + y + "です。\n");
}
//引数有のコンストラクタ
public MyPoint (int px, int py)
{
if((px >= 0 && px <=100) && (py >= 0 && py <=100))
{
x = px;
y = py;
System.out.println("座標xは" + x + "で、座標Yは" + y + "です。\n");
}
else
{
System.out.println("0~100を入力してください");
}
}
//インスタンスメソッド
public void setX(int px)
{
x = px;
System.out.println("座標xは" + x + "です。\n");
}
public void setY(int py)
{
y = py;
System.out.println("座標Yは" + y + "です。\n");
}
//インスタンス変数
public int getX()
{
return x;
}
public int getY()
{
return y;
}
}
class Lessen5
{
public static void main (String args[])
{
System.out.println("引数なしのコンストラクタを実行します");
MyPoint mypoint1 = new MyPoint();
System.out.println("引数2個のコンストラクタを実行します");
MyPoint mypoint2 = new MyPoint(100,20);
System.out.println("引数が1つあるメソッドを実行しました、");
mypoint1.setX(55);
System.out.println("引数が1つあるメソッドを実行しました、");
mypoint1.setY(99);
int pointX = mypoint1.getX();
int pointY = mypoint1.getY();
System.out.println("オブジェクトmypoint1XYの座標を受け取るint型のメソッドを実行しました");
System.out.println("X座標は" + pointX + "で、Y座標は" + pointY + "です。\n");
int point2X = mypoint2.getX();
int point2Y = mypoint2.getY();
System.out.println("オブジェクトmypoint2XYの座標を受け取るint型のメソッドを実行しました");
System.out.println("X座標は" + point2X + "で、Y座標は" + point2Y + "です。");
}
}
/*
実行結果
引数なしのコンストラクタを実行します
初期座標はxは0です。Yは0です。
引数2個のコンストラクタを実行します
座標xは100で、座標Yは20です。
引数が1つあるメソッドを実行しました、
座標xは55です。
引数が1つあるメソッドを実行しました、
座標Yは99です。
オブジェクトmypoint1XYの座標を受け取るint型のメソッドを実行しました
X座標は55で、Y座標は99です。
オブジェクトmypoint2XYの座標を受け取るint型のメソッドを実行しました
X座標は100で、Y座標は20です。
*/
追記:今回できたmypoint1とmypoint2のオブジェクトなんだろうかなと思う、
たしかに、オブジェクトが出来たし、便利な気もする今日この頃
class MyPoint
{
//インスタンスフィールドです
private int x;
private int y;
//引数のないコンストラクタ
public MyPoint ()
{
System.out.println("初期座標はxは" + x + "です。Yは" + y + "です。\n");
}
//引数有のコンストラクタ
public MyPoint (int px, int py)
{
if((px >= 0 && px <=100) && (py >= 0 && py <=100))
{
x = px;
y = py;
System.out.println("座標xは" + x + "で、座標Yは" + y + "です。\n");
}
else
{
System.out.println("0~100を入力してください");
}
}
//インスタンスメソッド
public void setX(int px)
{
x = px;
System.out.println("座標xは" + x + "です。\n");
}
public void setY(int py)
{
y = py;
System.out.println("座標Yは" + y + "です。\n");
}
//インスタンス変数
public int getX()
{
return x;
}
public int getY()
{
return y;
}
}
class Lessen5
{
public static void main (String args[])
{
System.out.println("引数なしのコンストラクタを実行します");
MyPoint mypoint1 = new MyPoint();
System.out.println("引数2個のコンストラクタを実行します");
MyPoint mypoint2 = new MyPoint(100,20);
System.out.println("引数が1つあるメソッドを実行しました、");
mypoint1.setX(55);
System.out.println("引数が1つあるメソッドを実行しました、");
mypoint1.setY(99);
int pointX = mypoint1.getX();
int pointY = mypoint1.getY();
System.out.println("オブジェクトmypoint1XYの座標を受け取るint型のメソッドを実行しました");
System.out.println("X座標は" + pointX + "で、Y座標は" + pointY + "です。\n");
int point2X = mypoint2.getX();
int point2Y = mypoint2.getY();
System.out.println("オブジェクトmypoint2XYの座標を受け取るint型のメソッドを実行しました");
System.out.println("X座標は" + point2X + "で、Y座標は" + point2Y + "です。");
}
}
/*
実行結果
引数なしのコンストラクタを実行します
初期座標はxは0です。Yは0です。
引数2個のコンストラクタを実行します
座標xは100で、座標Yは20です。
引数が1つあるメソッドを実行しました、
座標xは55です。
引数が1つあるメソッドを実行しました、
座標Yは99です。
オブジェクトmypoint1XYの座標を受け取るint型のメソッドを実行しました
X座標は55で、Y座標は99です。
オブジェクトmypoint2XYの座標を受け取るint型のメソッドを実行しました
X座標は100で、Y座標は20です。
*/
追記:今回できたmypoint1とmypoint2のオブジェクトなんだろうかなと思う、
たしかに、オブジェクトが出来たし、便利な気もする今日この頃
2010年7月15日木曜日
ローカル変数
インスタンス変数やクラス変数とちがうローカル変数とは
ローカル変数とはメソッド内で宣言した変数で、ローカル変数が値を格納していられるのはメソッドが終了するまで、メソッドが呼び出されるたびに初期化します。
ローカル変数とはメソッド内で宣言した変数で、ローカル変数が値を格納していられるのはメソッドが終了するまで、メソッドが呼び出されるたびに初期化します。
クラスメソッドの注意
public static void showS(){
this.num; //クラスメソッドは特定のオブジェクトに関連付けられて無いので、thisを使えない
//また、インスタンスメソッドやインスタンス変数にアクセスできません。
//クラスメソッドはオブジェクトが作成されなくても呼び出せる為です。
System.out.println("インスタンス変数にアクセスしてみましたnumです" + num);
}
******エラー文*********
Sample8.java:13: static でない 変数 this を static コンテキストから参照すること
はできません。
Sample8.java:14: static でない 変数 num を static コンテキストから参照することは
できません。
this.num; //クラスメソッドは特定のオブジェクトに関連付けられて無いので、thisを使えない
//また、インスタンスメソッドやインスタンス変数にアクセスできません。
//クラスメソッドはオブジェクトが作成されなくても呼び出せる為です。
System.out.println("インスタンス変数にアクセスしてみましたnumです" + num);
}
******エラー文*********
Sample8.java:13: static でない 変数 this を static コンテキストから参照すること
はできません。
Sample8.java:14: static でない 変数 num を static コンテキストから参照することは
できません。
クラス変数とクラスメソッド
class Car{
public static int sum; //クラス変数です、クラス変数は各オブジェクトから共有されるフィールドとなります。
public Car()
{
sum++
}
public static void show()//クラスメソッドはオブジェクトが作成されなくても、newされなくても、
//メソッドを呼び出す事が出来ます。
{
System.out.println(sum);//sumはCarクラスが作成・newされるたびに1つ増えます
}
}
***************************
//クラスメソッドテストとクラス変数テスト
class Car
{
public static int sum = 0;
public Car()
{
sum++;
System.out.println("コンスト時のsumです" + sum);
}
public static void showS()
{
System.out.println("コンストメソッド時のsumです" + sum);
}
}
class Sample8
{
public static void main(String args[])
{
Car.showS();
Car.showS();
Car.showS();
Car.showS();
Car car1 = new Car();
Car car2 = new Car();
Car car3 = new Car();
Car car4 = new Car();
}
}
******実行結果******
コンストメソッド時のsumです0
コンストメソッド時のsumです0
コンストメソッド時のsumです0
コンストメソッド時のsumです0
コンスト時のsumです1
コンスト時のsumです2
コンスト時のsumです3
コンスト時のsumです4
public static int sum; //クラス変数です、クラス変数は各オブジェクトから共有されるフィールドとなります。
public Car()
{
sum++
}
public static void show()//クラスメソッドはオブジェクトが作成されなくても、newされなくても、
//メソッドを呼び出す事が出来ます。
{
System.out.println(sum);//sumはCarクラスが作成・newされるたびに1つ増えます
}
}
***************************
//クラスメソッドテストとクラス変数テスト
class Car
{
public static int sum = 0;
public Car()
{
sum++;
System.out.println("コンスト時のsumです" + sum);
}
public static void showS()
{
System.out.println("コンストメソッド時のsumです" + sum);
}
}
class Sample8
{
public static void main(String args[])
{
Car.showS();
Car.showS();
Car.showS();
Car.showS();
Car car1 = new Car();
Car car2 = new Car();
Car car3 = new Car();
Car car4 = new Car();
}
}
******実行結果******
コンストメソッド時のsumです0
コンストメソッド時のsumです0
コンストメソッド時のsumです0
コンストメソッド時のsumです0
コンスト時のsumです1
コンスト時のsumです2
コンスト時のsumです3
コンスト時のsumです4
2010年7月14日水曜日
インスタンス変数、クラスメソッド
class Car{
private int a;
private douvle b;
public Car(){
}
public void sCar(int c, double d){
a = c;
b = d;
}
}
*a,bはオブジェクトに関する物なので、インスタンス変数と呼び、
sCar()メソッドはインスタンスメソッドと呼びます。
オブジェクト作成されアクセスできるもの、
private int a;
private douvle b;
public Car(){
}
public void sCar(int c, double d){
a = c;
b = d;
}
}
*a,bはオブジェクトに関する物なので、インスタンス変数と呼び、
sCar()メソッドはインスタンスメソッドと呼びます。
オブジェクト作成されアクセスできるもの、
コンストラクターに修飾子を付ける
private Car(){}
public Car(int n,double b) {}
privateは外から呼び出せません、
public Car()を呼び出し、this();で呼び出すなどします。
public Car(int n,double b) {}
privateは外から呼び出せません、
public Car()を呼び出し、this();で呼び出すなどします。
コンストラクターのオーバーロード
エクセルの表示画面をjpg保存
①エクセルをアクティブウインドー
↓
②Altキー + PrintScreen でクリップボード
↓
③ペイントソフトにCtrl + V で貼り付け
↓
④表示したい部分を選択ツールで囲みコピー
↓
⑤新規作成で貼り付けしてキャンパスサイズを調整
↓
⑥名前を付けて保存、拡張子をJpg
↓
⑦出来上がり
↓
②Altキー + PrintScreen でクリップボード
↓
③ペイントソフトにCtrl + V で貼り付け
↓
④表示したい部分を選択ツールで囲みコピー
↓
⑤新規作成で貼り付けしてキャンパスサイズを調整
↓
⑥名前を付けて保存、拡張子をJpg
↓
⑦出来上がり
2010年7月13日火曜日
メンバーへのアクセス制限等
■メンバーへのアクセス制限
private
public
でカプセルかを行うと、フィールドに誤ったアクセスの確立が減ります。
privateメンバのフィールドにアクセスするには、
publicメンバーのメソッドを呼び出します
■メソッドのオーバーロード「再定義」
メソッドのオーバーロード時はメソッドの型や個数を変えておく。
似たような処理で変数の処理が1つだけ変更時など使う、
■コンストラクターの基本
1:コンストラクターはクラスなと同じにする必要があります。
2:コンストラクターはクラスのオブジェクトが呼び出された時に処理されます。

class Sample
{
private int num;
private int gas;
/*コンストラクター部分*/
public Sample()
{
num = 9;
gas = 29;
System.out.println(num);
System.out.println(gas);
}
}
class Sample13
{
public static void main(String args[])
{
/*コンストラクタの呼び出し実行*/
Sample sam1 = new Sample();
}
}
*フィールの値にはコンストラクタの場合、デフォルトで指定してあるものがあります。
private
public
でカプセルかを行うと、フィールドに誤ったアクセスの確立が減ります。
privateメンバのフィールドにアクセスするには、
publicメンバーのメソッドを呼び出します
■メソッドのオーバーロード「再定義」
メソッドのオーバーロード時はメソッドの型や個数を変えておく。
似たような処理で変数の処理が1つだけ変更時など使う、
■コンストラクターの基本
1:コンストラクターはクラスなと同じにする必要があります。
2:コンストラクターはクラスのオブジェクトが呼び出された時に処理されます。
class Sample
{
private int num;
private int gas;
/*コンストラクター部分*/
public Sample()
{
num = 9;
gas = 29;
System.out.println(num);
System.out.println(gas);
}
}
class Sample13
{
public static void main(String args[])
{
/*コンストラクタの呼び出し実行*/
Sample sam1 = new Sample();
}
}
*フィールの値にはコンストラクタの場合、デフォルトで指定してあるものがあります。
クラスとはフィールド・メソッド
class MyPoint
{
/*フィールドです*/
int x = 0;
int y = 0;
/*戻り値の無いメソッド*/
void setX(int n)
{
x = n;
}
void setY(int m)
{
y = m;
}
/*戻り値のあるメソッドです*/
int getX()
{
System.out.println("int X は");
return x;
}
int getY()
{
System.out.println("int Y は");
return y;
}
}
class Sample11
{
public static void main(String args[])
{
MyPoint myp = new MyPoint();
/*戻り値の無いメソッドに引数を渡しています*/
myp.setX(10);
myp.setY(22);
/*戻り値のあるメソッドから引数を受け取っています*/
int a = myp.getX();
System.out.println("aは" + a + "です");
int b = myp.getY();
System.out.println("bは" + b + "です");
}
}
{
/*フィールドです*/
int x = 0;
int y = 0;
/*戻り値の無いメソッド*/
void setX(int n)
{
x = n;
}
void setY(int m)
{
y = m;
}
/*戻り値のあるメソッドです*/
int getX()
{
System.out.println("int X は");
return x;
}
int getY()
{
System.out.println("int Y は");
return y;
}
}
class Sample11
{
public static void main(String args[])
{
MyPoint myp = new MyPoint();
/*戻り値の無いメソッドに引数を渡しています*/
myp.setX(10);
myp.setY(22);
/*戻り値のあるメソッドから引数を受け取っています*/
int a = myp.getX();
System.out.println("aは" + a + "です");
int b = myp.getY();
System.out.println("bは" + b + "です");
}
}
2010年7月12日月曜日
iphoneで最近の面白アプリ
Iphoneを手にして私もハヤ3カ月経ちます。
そんな、Iphone初心者の私が面白いと思った遊び心のあるアプリ紹介します!!
★まず、ベスト1 「集中線」
この人酔っぱらって悪だくみを考えている女性です。

こんな場面で「集中線」アプリで写真を撮ると
こんな感じになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

*なんでもない写真が線を入れただけで、
何か起ころうとしている的な写真になります!!
*この後、実際にこの人暴れだし、周りの人の集中光線を浴びていました(笑い)
★続いて、ベスト2 「FaceFighter」
あまり好きでない上司やいつも小言を言われクソーと思っている人
よい解消方があります。
まず、クソーと思っている人物の写真を用意、
.jpg)
次に「FaceFighter」と言うアプリに取り込みます。
取り込んだ画像です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

で!!、ブン殴ります!!
すると、こんな感じでボコボコになってしまいます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

*かなりスッキリするのと、やり過ぎたかなと思う気持ちで
次に会うとき少し優しくなれますよ、
でも、上司や奥さんにバレナイようにPlayして下さいね
そんな、Iphone初心者の私が面白いと思った遊び心のあるアプリ紹介します!!
★まず、ベスト1 「集中線」
この人酔っぱらって悪だくみを考えている女性です。

こんな場面で「集中線」アプリで写真を撮ると
こんな感じになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

*なんでもない写真が線を入れただけで、
何か起ころうとしている的な写真になります!!
*この後、実際にこの人暴れだし、周りの人の集中光線を浴びていました(笑い)
★続いて、ベスト2 「FaceFighter」
あまり好きでない上司やいつも小言を言われクソーと思っている人
よい解消方があります。
まず、クソーと思っている人物の写真を用意、
.jpg)
次に「FaceFighter」と言うアプリに取り込みます。
取り込んだ画像です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

で!!、ブン殴ります!!
すると、こんな感じでボコボコになってしまいます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

*かなりスッキリするのと、やり過ぎたかなと思う気持ちで
次に会うとき少し優しくなれますよ、
でも、上司や奥さんにバレナイようにPlayして下さいね
配列
■配列の箱の事をelementといいます。
test = new int[5]; でint型を5つ記憶出来ます。
test[0]
test[1]
test[2]
test[3]
test[4]
■int test[];
test[0] = 1;
.
.
.
.となります。
■配列の初期化
int a[] = {80,9,3,87}; と4つの配列要素の初期化
■配列の長さを知る
変数名.length
int a = {4,7,89,5,}
for(int b = 1; b < a.length; b++){
~
}
■多次元配列
int a [][];
a = new int[2][5];で2/5の10個の二次元配列
■2次元配列の初期化
int test[][] = {90,99,0,8,},{5,34,6,43};
test[0][1]は90で、test[1][1]は34になります。
test = new int[5]; でint型を5つ記憶出来ます。
test[0]
test[1]
test[2]
test[3]
test[4]
■int test[];
test[0] = 1;
.
.
.
.となります。
■配列の初期化
int a[] = {80,9,3,87}; と4つの配列要素の初期化
■配列の長さを知る
変数名.length
int a = {4,7,89,5,}
for(int b = 1; b < a.length; b++){
~
}
■多次元配列
int a [][];
a = new int[2][5];で2/5の10個の二次元配列
■2次元配列の初期化
int test[][] = {90,99,0,8,},{5,34,6,43};
test[0][1]は90で、test[1][1]は34になります。
2010年7月9日金曜日
Java なんでも記述
■importの使い方、
クラスでimportしなくてよいクラスもあるので、それの見分けかた。
■swith文でbreakが抜けていると、caseでの条件をすべて処理してしまします。
■比較演算子
&&の場合は、どちらともtrueの場合、
||の場合は、どちらかがtrueの場合、
!の場合は、条件と違う場合、
■条件演算子
char a = (b == 1)? 'a' : 'b';
ともしbが1だったらaが代入されます。それ以外はbが代入されます。
クラスでimportしなくてよいクラスもあるので、それの見分けかた。
■swith文でbreakが抜けていると、caseでの条件をすべて処理してしまします。
■比較演算子
&&の場合は、どちらともtrueの場合、
||の場合は、どちらかがtrueの場合、
!の場合は、条件と違う場合、
■条件演算子
char a = (b == 1)? 'a' : 'b';
ともしbが1だったらaが代入されます。それ以外はbが代入されます。
2010年7月8日木曜日
Java演算子
■代入演算子: +=
■シフト演算子:>>:<<:2進数の場合は、2の整数を左へ1ずらすと2倍、2ケタずらすと4倍となります。
■演算子の順位:a+2*5の場合、2*5が先に処理されます。
■演算子の順位:(a+2)*5の場合、(a+2)が先に処理されます。
■同じ順位の演算子:a+b+1の場合、(a+b)+1のように左から処理されます。
■同じ順位の演算子:a=b=1の場合、a=(b=1)のように右から処理される演算子もあります。
■演算子優先順位:System.out.println("1+2は" + 1+2 + "です");だと結果は、「1+2は12」ですと文字列の連結として処理されます。
同じ順位の演算子:数式の部分は()で囲むとわかりやすいでしょう。
■大きなサイズの型に代入する:
int a = 160;
double b = a;
とサイズの大きな型に代入すると160.0となります。
小←大には処理できません、処理するにはキャスト演算子
■キャスト演算子:int a = (int)b;とすると(int)で型を指定します。
キャスト演算子で小←大の処理の場合、その型で表せない部分は切り捨てとなります。
「精度が落ちている可能性」とエラーが出ます。
■型の異なる演算子だと大きい型に変換してから処理されます。
■同じ型どうしでの演算
int a = 5;
int b = 4;
bouble c = a / b;
だと、結果は1とboubleの型での処理結果は出ません、
boubleの型での処理結果を出したい場合は、少なくとも一方をキャスト演算子しないといけません、
bouble c = (double)a / (double)b;
と記述してください。
■シフト演算子:>>:<<:2進数の場合は、2の整数を左へ1ずらすと2倍、2ケタずらすと4倍となります。
■演算子の順位:a+2*5の場合、2*5が先に処理されます。
■演算子の順位:(a+2)*5の場合、(a+2)が先に処理されます。
■同じ順位の演算子:a+b+1の場合、(a+b)+1のように左から処理されます。
■同じ順位の演算子:a=b=1の場合、a=(b=1)のように右から処理される演算子もあります。
■演算子優先順位:System.out.println("1+2は" + 1+2 + "です");だと結果は、「1+2は12」ですと文字列の連結として処理されます。
同じ順位の演算子:数式の部分は()で囲むとわかりやすいでしょう。
■大きなサイズの型に代入する:
int a = 160;
double b = a;
とサイズの大きな型に代入すると160.0となります。
小←大には処理できません、処理するにはキャスト演算子
■キャスト演算子:int a = (int)b;とすると(int)で型を指定します。
キャスト演算子で小←大の処理の場合、その型で表せない部分は切り捨てとなります。
「精度が落ちている可能性」とエラーが出ます。
■型の異なる演算子だと大きい型に変換してから処理されます。
■同じ型どうしでの演算
int a = 5;
int b = 4;
bouble c = a / b;
だと、結果は1とboubleの型での処理結果は出ません、
boubleの型での処理結果を出したい場合は、少なくとも一方をキャスト演算子しないといけません、
bouble c = (double)a / (double)b;
と記述してください。
2010年6月16日水曜日
Linux&PHP&Mysql文字化け
Linux&PHP&Mysql文字化けで文字化けinitやMysqlの設定をすべてUTF-8に設定し、ても治らない、
どうしたものかと思ったら、DBのインポートをやり直したら解決、
どうやら、インポート時の読み込み文字コード設定が悪かったみたいです。
どうしたものかと思ったら、DBのインポートをやり直したら解決、
どうやら、インポート時の読み込み文字コード設定が悪かったみたいです。
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