2011年10月28日金曜日

現場でperlをやってみて思ったこと、

現場でperlをやってみて思ったこと、

①まず、引数の受け取りが違っていた、「$_」「$_[0]」「@_」
②言語の文法が柔軟でした、
③特殊変数の使い方にとまどいました、
④引数の渡し方は普通でした、
⑤ローカル変数の宣言  my($i,@j)
⑥perlとは違うがmysqlで「SELECT DATE_ADD」は勉強になった、「SELECT date_add(current_date, interval 3 day);」など超楽できた。
⑦関数の戻り値のうけとりで、($a,$b)=関数($c$d)、普通だった、

⑧「map・join」関数はよくつかっていたし、あわせて「$_」もで、正直は????だった、
書式は「join(','map {$_b} list)」こんなのです。


※今の課題を解決する方法として
①しっかりとしたリファレンスを読む、


②他人に書いたコードを読む、


③自分で動かし、デバックで確認する

④知らない関数はググルり、書式として残す、アウトプットは大切だし記憶に残ることがよくわかった

やるしかないのだ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿