2010年7月8日木曜日

Java演算子

■代入演算子: += 
■シフト演算子:>>:<<:2進数の場合は、2の整数を左へ1ずらすと2倍、2ケタずらすと4倍となります。
■演算子の順位:a+2*5の場合、2*5が先に処理されます。
■演算子の順位:(a+2)*5の場合、(a+2)が先に処理されます。
■同じ順位の演算子:a+b+1の場合、(a+b)+1のように左から処理されます。
■同じ順位の演算子:a=b=1の場合、a=(b=1)のように右から処理される演算子もあります。
■演算子優先順位:System.out.println("1+2は" + 1+2 + "です");だと結果は、「1+2は12」ですと文字列の連結として処理されます。
 同じ順位の演算子:数式の部分は()で囲むとわかりやすいでしょう。
■大きなサイズの型に代入する:
int a = 160;
double b = a;
とサイズの大きな型に代入すると160.0となります。
小←大には処理できません、処理するにはキャスト演算子
■キャスト演算子:int a = (int)b;とすると(int)で型を指定します。
キャスト演算子で小←大の処理の場合、その型で表せない部分は切り捨てとなります。
「精度が落ちている可能性」とエラーが出ます。
■型の異なる演算子だと大きい型に変換してから処理されます。
■同じ型どうしでの演算
int a = 5;
int b = 4;
bouble c = a / b;
だと、結果は1とboubleの型での処理結果は出ません、
boubleの型での処理結果を出したい場合は、少なくとも一方をキャスト演算子しないといけません、
bouble c = (double)a / (double)b;
と記述してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿