2010年7月27日火曜日

クラスメソッド・クラス変数  public static

//クラスメソッドテストとクラス変数テスト
class Car
{
    public static int sum = 0;
    private int num = 1;
    public Car()
    {
        sum++;
        System.out.println("コンスト時のsumです" + sum);
    }
    public static void showS()
    {

        System.out.println("インスタンス変数にアクセスしてみましたsumです" + sum);
       
    }
}

class Sample8
{
    public static void main(String args[])
    {
        Car.showS();
        Car.showS();
        Car.showS();
        Car.showS();
        Car car1 = new Car();
        Car car2 = new Car();
        Car car3 = new Car();
        Car car4 = new Car();
        Car.showS();//クラス変数表示
   }
}

/*
C:\JavaSrc\9>java Sample8
インスタンス変数にアクセスしてみましたsumです0
インスタンス変数にアクセスしてみましたsumです0
インスタンス変数にアクセスしてみましたsumです0
インスタンス変数にアクセスしてみましたsumです0
コンスト時のsumです1
コンスト時のsumです2
コンスト時のsumです3
コンスト時のsumです4
インスタンス変数にアクセスしてみましたsumです4//クラスメソッドでクラス変数をよびだしています
*/

0 件のコメント:

コメントを投稿